いろいろきろく!

日々感じたこと・考えたこと・行ったところ・好きなものetc...

2022/5/13 信じましょう、奇跡のとき🌈

 

この日は約一年半続いた、

30th Anniversary Parade

「 Hello, New World. 〜虹を、つなごう〜」

Team Helloの最終日。

 

2022/5/5の記事にも書いたが、当初は普通に平日で仕事、しかも研修のため行けないと諦めてチケットを取っていなかった。

でもHelloを観られるのはあと3回.2回…となっていくうちに、折り合いをつけたはずの気持ちだったが、やっぱり最終日を観たいという気持ちが上回るようになっていった。

そんなとき研修が少し早く終わるかもという情報を耳にし、すぐさまチケットを探し譲っていただいた。

 

多分このあとも色々長ったらしく書いてしまうと思うけど、一言で言うとこのパレードは私にとって確実に"特別"だと思う。

このパレード自体を見納めたのは5/14だけど、この一年通い詰めた思い入れの強い、現Hello最終日の今日に感想をたくさん書きたい。

 

 

 

当日、ギリギリの到着になるかと思い2階のチケットを譲ってもらっていたが、意外と早く研修が終わり17時10分頃には自分の席へと着いていた。

ピューロビレッジに降りるエスカレーターに乗っているときからいちご博士(増田豊さん)の声が聞こえてきて、嬉しい気持ちで笑ってしまった。

前説のため登場したサムくんに早々に絡みに行くいちご博士。

f:id:yumiconbu:20220518193507j:image

いちご博士は17時にはもう登場していたらしい。早い。笑

映像にもビレッジにもいちご博士がいるという状況にならないよう、ダンス練習の前に一旦帰られていた。

 

 

 

今日は2階だったので、全編(イルミナントは除く)動画を録るかギリギリまで悩んだ。

あまり入ること自体少ないけど、普段2階で入るときはスマホを落とすことが怖くて、動画は撮らないor撮っても一回5分以下。

自分のスマホがただ破損するだけなら自業自得で構わないが、落とした先には人がいて怪我を負わせてしまったりパレードの妨害となってしまう可能性もある。

実際にスマホやカメラレンズの蓋を落として人に当たっている場面を目撃してしまったことも何度かあり、尚更怖かった。

でも、TeamHelloの最終公演を録らないのはすごく後悔する気がして、、、

プリンくんが登場して2秒後ぐらいまで悩んでいたが、指先に全神経を全集中させると決めて結局録った。

 

 

 

17時半になり開演。

先に書いておくが今日はいつも以上に茜ちゃん多め。

冒頭はダニエル。

f:id:yumiconbu:20220518194659j:image

最初の茜ちゃん(蒼井茜さん)。

このムーンライトドリームのところの茜ちゃんを2階から観るのは初めてだった。

この曲をもう一度ピューロビレッジで聴ける日が来るなんて、本当に思ってもいなかった。

振付は変わっているが、当時を思い出せるような振りも多いと感じる。

小さい頃に観たムーンライトドリーム、そのときの情景が重なって見えて初っ端から泣いてしまった。

涙目で視界不良になってしまったので、動画を録っていて本当によかった。

各パレードへの思いは長くなるのでこの辺にして、最後にまとめて書こう。

f:id:yumiconbu:20220518194824j:image

しおねちゃん(星咲しおねさん)。

f:id:yumiconbu:20220518200113j:image

メドレーが続く。

2階に手を振ってくれたポチャッコ。

f:id:yumiconbu:20220518200200j:image

まりあちゃん(出口真里亜さん)と愛ちゃん(小林愛さん)。

この組み合わせの天使、本当に好きだった👼

f:id:yumiconbu:20220518200248j:image

2階から、ゆきなさん(細矢幸菜さん)と廣井くん(廣井貴之さん)。

前ディスカバ上やボート上で入ったことがあったけど、今日入ったこのメルヘン上が一番反対側と近い気がした。

f:id:yumiconbu:20220518200410j:image

コズミックファンタジーの石田さん(石田圭佑さん)。

f:id:yumiconbu:20220518201550j:image

同じくさきちゃん(小林沙伎さん)。

f:id:yumiconbu:20220518200547j:image

メドレー最後の愛ちゃん。

f:id:yumiconbu:20220518200829j:image

こちらに気づいてくれた。

f:id:yumiconbu:20220518200836j:image

イルミナントは多分人生で一番観た回数の多いパレードだと思われ、ダニエルの近くじゃない席のときは毎回フルで両手で踊っているので動画は録らない。

このパレード開始直後は、練習したサビ部分だけ踊っている人が多かったが、だんだんとフルで踊れる人が増えていき嬉しかった。

そしてBelieveの茜ちゃん。

今日は上手く切り出せなかったが、ダンスが美しくかなり好きなパート。

f:id:yumiconbu:20220518201250j:image

KAWAII FESTIVALの茜ちゃん。

ぐるぐる前のライトを準備して〜のところ。

お顔が全部ライトで隠れてしまっているけど、絶対KAWAII💕表情なんだろうなって分かる。

f:id:yumiconbu:20220518201705j:image

本編最後の茜ちゃん。

このダンスを真上から見られると思っていなかった。

f:id:yumiconbu:20220518202446j:image
f:id:yumiconbu:20220518202451j:image
f:id:yumiconbu:20220518202448j:image

大好きです!のところ。

この表情の変化かわいすぎる。

泣きたくなるくらいにかわいい優しい。

f:id:yumiconbu:20220518202632j:image
f:id:yumiconbu:20220518202636j:image

最後2階に手を振ってくれたキティちゃん。

f:id:yumiconbu:20220518202754j:image

いよいよフィナーレ。

かりんちゃん(小島花梨さん)。

f:id:yumiconbu:20220518202914j:image

しおねちゃん。

f:id:yumiconbu:20220518203006j:image

うちわ準備した〜?のところ。

お顔が半分隠れちゃってるけどかわいい。

後ろのステージには、メンバー紹介から再登場のいちご博士。

f:id:yumiconbu:20220518203205j:image

いちご博士も一緒にHomeを踊り出す。

クリスマスぶりに踊っているユタちゃんを観られて嬉しさで笑ってしまった。

f:id:yumiconbu:20220518203046j:image

廣井くんのハート。

f:id:yumiconbu:20220518203132j:image

茜ちゃん。笑顔が本当に好き。

茜ちゃんもいちご博士がステージにいて嬉しそうだった。笑

f:id:yumiconbu:20220518203519j:image

♪こ、こ、か〜〜ら〜〜〜〜

f:id:yumiconbu:20220518203612j:image

ポーズ!!!

f:id:yumiconbu:20220518203607j:image

写真撮影タイム、障害物が被らなくてよかった。

f:id:yumiconbu:20220518203744j:image

2枚目、茜ちゃんはハート作ろうとポチャッコと打ち合わせをしていたが、いざポーズしたらポチャッコが平行に手を伸ばしていて、不思議そうにしている様子がかわいくて笑ってしまった。

それでこの謎のポーズ。笑

f:id:yumiconbu:20220518203741j:image

まりあちゃん。こちらに手を振ってくれた。

この笑顔にもう会えなくなると思うと寂しい。

f:id:yumiconbu:20220519071840j:image

ラストポーズ前の梶さん(梶菜津紀さん)。

上半身しか写っていないけど笑顔が素敵だったので。

f:id:yumiconbu:20220519072104j:image

今日の挨拶はMCの廣井くんと梶さん、そしていちご博士。

f:id:yumiconbu:20220519072211j:image
f:id:yumiconbu:20220519072214j:image
f:id:yumiconbu:20220519072217j:image

今日は挨拶の前から随所でいろいろな思いが込み上げて泣いており、この挨拶のときにはもう涙が垂れ流し状態←だった。

特に何か先入観があったわけではないけど、廣井くんが泣いていたのが少し意外だった。

梶さんが大好きなイルミナントを踊れて嬉しかったと話されていて、本当に共感でいっぱいだったし、私がどうしてこの挨拶で毎回泣いてしまっていたのか理由がなんとなく分かった気がした。

きっとダンサーさんたちも小さい頃、自分と同じようにピューロのショーやパレードを観たときの思いや感動を忘れておらず大切にしていて、今度はそれを届ける側として、どんなときも全力で気持ちを込めて届けてくれている。

そんなことを感じられる、このパレードを通して思いを共有できているんだと感じられるから、きっとどなたが挨拶をされても感動して泣いてしまったんだと思う。

 

一先ず、Team Helloの皆さん。

茜ちゃんがいるからとこの一年たくさん観に行かせていただきました。

毎回本当に楽しませてもらい、感動をいっぱいありがとうございました。

動画を撮らせてもらいつつ、一緒に踊ったりアップルパイやクッキーを交換し合えて本当に楽しかったです🍎🥧🍪

約一年半お疲れ様でした。

 

 

 

ピューロランドも31年目を迎え、その間に館長も変わり、変わったことはたくさんある。

でも変わらないものもきっとある。

 

1994年生まれの私が初めてピューロに行ったのは2歳のとき。

キティちゃんが大好きで、ピューロにあるキティちゃんの汽車(当時ピューロ内のゲーセンにあったやつ)に乗りたくて行った。

両親に抱っこされて後ろの方からスターライトパレードを観たらしい。

これ以降、小さい頃は毎年家族でピューロへ行くようになった。

絵本を読んだり、何かを観たりするのが好きで、幸い暗いシーンや悪役が出るシーンも静かに飽きないで観ていられる子どもだったそう。

 

スターライトパレードもぼんやりなんとなくの記憶はあるが、はっきりとした記憶が残っているのはコズミックファンタジーから。

初めてキティちゃんミミィちゃんが上空から登場したパレード。

いちご博士も言っていたような気がするけど、子ども役のダンサーさんのフライングもあった。

昔のピューロって感じが本当にすごくいいなって今観ても思う。

曲も良くて、どの曲も印象的で好き。

折ると光るペンライトを振って参加するシーンもあった。

 

合間にあった、キティちゃん25周年パレードのレジェンドオブシリウス

これは今回のパレードでは使用された楽曲がなかったけど(確かにどの曲もパレードに組み込むのは難しそう)、DVDに収録されているので知っている人も多いと思う。

確か初めてダニエルが登場したパレード。

歌詞のある曲が少なかったけど、なんか印象的な曲が多い。

アルゴンという悪役が大きくて当時結構怖かった記憶があるけど、最後みんなで仲良くなって踊るLOVE×LOVEという曲が特に好き。

カーニバル!という感じがすごく伝わってきて、本当に印象的だった。

キティちゃん25周年の記念で、ユニコーンに乗ったキティちゃんのストラップのようなものを最後ダンサーさんが投げてくれて貰って帰った。

 

もう一つ合間にあった、ピューロ10周年記念のムーンライトドリーム。

これはどのDVDにも全編収録されていないが、今回のパレードの最初に曲が使用されている。

今回のパレードが30周年記念だったので、単純に20年前の作品ということになるが、本当に色褪せないなと思う。

妖精がテーマでキャラクターの衣装が今見てもかわいい。

最後にはキティちゃんミミィちゃんが妖精の羽を授かり、ワイヤーに吊られてフライングする。

そのシーンが子どもの頃にはすごく衝撃的だった。

今回のパレードで使用された曲も含めて、こちらも曲がすごくいいと思う。

ゴブリンという悪役が登場するが、人間のサイズ感だったのでそこまで怖くなかったと思う。

このパレードも最後にストラップを投げてくれて貰って帰った。

 

そして小学生の頃に本当に大好きなダンサーさんができて、たくさん観た、たくさん一緒に踊ったイルミナント。

 

そのダンサーさんは卒業されたあとだったけど、中学生になる前ぐらいまでピューロに行って観ていたBelieve。

 

中学生になってからは部活で土日が潰れてだんだんピューロへは行かなくなり、高校生では一度も行かなかった。

 

でも看護学校への進学で上京したところが三鷹で、バスや自転車で京王線の仙川駅が近くて、上京後すぐ友達と数年ぶりにピューロへ行ったとき、まだBelieveがやってて嬉しかったな。

 

そこからARIGATO EVERYONE!を無料開放の日に友達と遊びに行って観て、OMOIYARI TO YOUも同じく無料開放日と、昔から在籍していたダンサーさんが多く卒業されると知って行った日にも観た。

(これが2015年で、ちょうどこのダンサーさんたちと入れ替えで、この年の新人で入ったのが茜ちゃんの代だったという、、、)

 

社会人になってからは一瞬だけど千歳烏山の保育園で働いてたときがあって、そのときにピューロが近かったからMiracle Gift Paradeも何回か観に行った。

でもそのときはそこまでハマりきれなくて…

 

その数年後、日本でも新型コロナの流行。

ニュースでピューロの休館を知ったときは、ピューロがなくなっちゃうんじゃとすごく心配になった記憶がある。

そして再開、30th Anniversary Paradeの上演発表。

昔ピューロは赤字部門だったので(今の館長になってからはずっと黒字?)経営の心配半分←、30周年のパレードということで単純に観たい気持ち半分で観に行った。

観に行って本当に驚いた。

こんなにも懐かしい曲を使用して、懐かしい衣装をダンサーさんが身に纏っている。

またピューロビレッジで聴くことができると思っていなかった曲、観ることができると思っていなかったその曲でのパフォーマンス。

そしてキャラクターやダンサーさんたちのエネルギー、コロナで仕事に疲弊していたこともあり、全てに感動した。

そうしてパレードを観るためにインするうちに他のショーも観るようになり、茜ちゃんを見つけて好きになって、またピューロに頻繁に通うような今に至る。

それがよかったのか悪かったのかは分からないけど…笑

コロナがなかったら、30周年パレードは違うものになっていたのか。

コロナがなかったら、ピューロの休館もそもそもなかったわけで、何かを観にまた行ってみようという気になったのか。

考えても分からない。

でも、またピューロに通うきっかけになった、この懐かしく素晴らしい、奇跡のようなパレードを一生忘れないと思う。

 

見納めのように長々書いてしまったが、次の日が本当の見納め。

 

#ピューロアンバサダー